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Last-modified: Sat, 16 Mar 2024 20:30:22 JST (42d)
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リセマラって必要ですか? Edit

  • 筆者の意見ですが、不要です。
  • ミスジャンのチュートリアルで引くことができるガチャは、星5だけで240体近くいる闇鍋のため、お目当てのキャラを引くのは中々困難です。

 また、特別強いキャラがいるわけでもないことから、リセマラをしても労力に見合う成果が得られるかは微妙です。

  • 上記理由により、リセマラせずにさっさと始めた方が精神衛生的にはいいかもしれません。
  • リセマラしたい!という方は星5のキャラが何かしら出るまで回すといいでしょう。
  • どうしても特定のキャラがほしい!という場合は頑張ってください。
 

誰を、何を育てたらいいの? Edit

  • 基本的に低レアより高レアのキャラ武器の方がスキルの性能がいいので、これらをパーティのメインにしつつ、

 低レアのキャラ武器もレベル10くらいまではレベルアップさせるといいでしょう。

  • ミスジャン固有のシステムに「組織力」があり、所持している全武器キャラのレベルの累計値に応じて、

 戦闘メンバーのHP、ATK、戦闘開始時のスキルポイントにボーナスが入ります。

 (組織力+100ごとにHP、ATKは+0.5%、組織力+1000ごとにスキルポイントは+1の補正が入ります。

  • また、武器はそのレアリティと同じか、それ以上のレアリティのキャラでないと装備できません。

 そういった点からも高レアのキャラをパーティのメインにすることを推奨します。

  ※例:星4キャラは星1~4武器を装備可、星5武器は装備不可

  • ミスジャンにはいわゆる「人権」と呼ばれるずば抜けて強いキャラ武器はありませんので、

 現在持っている星5キャラ武器を強化しつつ、組織力を上げていくだけでも高難易度で十分戦えるようになります。

  • 筆者の意見としては、SPスキルの「HP回復」「味方の速度上昇/敵の速度減少」「パーティの攻撃力上昇」を持つキャラがいると

 ボス戦で有利かもしれません。(速度減少については武器でもOK)

  • パッシブスキルについては「攻撃力上昇」「速度上昇」の、上昇率が高いもの(20%~上昇)を持つキャラがいるといいでしょう。
  • 武器については「スキルが優秀」もしくは「ATKが高くてWTが低い」武器をレベルアップし、メインキャラに装備させるといいでしょう。
  • 武器スキルの良し悪しについては個人の好みによるところが大きいですが、「○○%の確率でDMG(CRT)xx%↑」や

 「(条件達成時)対象のSPDxx%↓」等のスキルが筆者個人としてはお勧めです。

  ※スキルで武器を選ぶ場合、覚醒が必要なので虹リング残量には注意しましょう。

 

レベルアップってまとめてやっちゃっていいですか? Edit

  • まとめて上げても問題ないですが、1回1回上げた方がお得にはなります。
  • レベルアップ1回ごとに大成功/極大成功の判定が行われ、発生するとそのキャラ武器の次のレベル上げに必要なリングが減少します。
  • 強化回数(レベルアップ回数)でクリアできるミッションもあるため、面倒でなければレベルは1ずつ上げた方がお得です。
  • ジュエルのレベルアップについても同様ですので、研磨剤の入手機会がリングより少ないジュエルについては1回ずつ上げる方がお得かもしれません。
 

リングのいい稼ぎ方って無いですか? Edit

  • 「リング獲得数アップ」のパッシブスキル持ち3~4人と、「アイテム取得確率アップ」のパッシブスキル持ち1人で、

 メインストーリーやサブストの終盤戦闘を繰り返せば、そこそこ溜まります。

  • 特に、メインストーリーはスタミナを消費することもあってか終盤だと1回あたり1000近く稼げます。

 (リング獲得数30%アップ×2人。10%アップ×2人、アイテム取得確率10%アップの5人(助っ人込み)パーティのとき)

  • サブストの場合は多少数は落ちる(上記メインストーリーと同じ条件で、1回あたり500)ものの、スタミナを消費しないので無限に稼げます。

 ただしサブストはクイズ戦闘で放置が出来ないので、自分のプレイスタイルに合わせたやり方を選びましょう。

  • レイド形式ではないイベントの場合、限定ガチャでリングが多めに稼げるので有効活用しましょう。

 10000コイン消費の100連ガチャ1回で大体2000ほど稼げます。

 

スキルの効果って重複しますか? Edit

検証1.jpg

検証2.jpg

  • 筆者の検証した範囲ですが、攻撃力上昇のSPスキルは重複しました。なので、他のバフ・デバフスキルも重複すると思われます。
  • 複数のバフをかけたとき、攻撃力の場合は加算、被ダメージカットの場合は乗算(かつ四捨五入)で倍率は計算されます。

 (例:攻撃力20%上昇と40%上昇を同時に使うと、元の攻撃力×1.2×1.4ではなく、元の攻撃力×1.6で計算される)

 (例:被ダメージ30%カットと40%カットを同時に使うと、元のダメージ×0.7×0.6された数値が被ダメになる)

  ※速度については要検証。

  ※上記画像で言うと、割烹着ジュリオの100%上昇は両方効果が出ます。

  • 効果ターン数の異なるバフを複数かけると別々に効果が消失することから、バフのアイコン(上記画像2枚目の赤い矢印)は

 画面上では1つしか表示されませんが、内部的には複数のバフが同時に処理されているものと思われます。

  • パッシブスキルについても効果は重複します。


クリティカルの倍率ってどれくらいですか?
Edit

  • 全てのバフを計算した後に2倍、だと思われます。(筆者の検証した範囲ですが)
  • なおクイズ問題で「POWERUP」の表示がされた場合も同様に2倍で、この効果はクリティカルの効果と重複します。
 

特攻キャラの効果って重複しますか? Edit

  • します。恐らくですが「パーティ内の最高倍率」+「他キャラの倍率-1.0」の合計値と思われます。

 特攻キャラが多いほど一回の戦闘でもらえるコインも増えるので有効活用しましょう。              

  • 例①自キャラに×2.5、×1.5がいるとき、2.5+0.5=3倍               
  • 例②自キャラに×2.5、×1.5、助っ人に×2.5がいるとき、2.5+0.5+1.5=4.5倍               
  • 例③自キャラに×1.5、助っ人に×2.2がいるとき、2.2+0.5=2.7倍               
 

イベント時の「スタミナ2倍使用」ってコインも2倍になりますか? Edit

2倍.jpg

  • なりません、ポイントだけ2倍です。コインは不要です、という方以外は2倍消費は使わない方がいいでしょう。
 

レイドボスの救援・共闘通知が来ません。 Edit

  • 現時点ではiOSユーザー限定の仕様です。先日(2022年8月)公式か改善しそうな動きを見せたので、気長に待ちましょう。
  • 2022年10月時点、iOSユーザーでも通知が来るようになっているようです。(筆者は泥なので未確認)
 

「誰も倒れないで勝利」のクエストって、戦闘終了までに復活させたらセーフですか? Edit

  • セーフです。実際、筆者は味方が倒れる⇒復活させる⇒戦闘終了後にクリア、になったことがありま。
 

「●●の質問に××問正解しよう」のクエストって、全滅した場合カウントされないんですか? Edit

  • 全滅してもそれまでのカウントは残りますので、安心してゲームオーバーしてください。
  • ゲームオーバーした戦闘内で規定の回数を満たしている場合、クエストクリアのポップアップは出ませんが戦闘後にクリア扱いになります。
  • ちなみに正解する⇒左上のメニューで「リタイア」から戦闘を中断しても、カウントされます。
 

ジュエルって購入するべきですか? Edit

  • 必須ではありませんし、急ぐ必要もありません。
  • ミスジャンに慣れてきてジュエルダンジョンに挑戦しようかな、となった段階で購入を検討するくらいでいいです。
 

ルームポイント稼ぎがめんどくさいです。 Edit

  • レイド形式のイベントの場合、一部ストーリーの開放条件は「限定ガチャで出てくる素材を使った家具の作成」となっています。
  • イベント限定素材を使った家具作成でもルームポイントは入手可能ですので、急ぎでなければ、

 イベントでついでにルームポイントを稼ぐようにするといいでしょう。

 

ボスの攻撃が強すぎて勝てません! Edit

  • レイドイベント等でボスのレベルが高くなってくると、こちらのキャラが一撃で倒されるようになってきます。

 こうなってくると、「味方のダメージをxx%カット」のSPスキルでダメージを下げたり、「対象のSPDxx%↓」で敵の行動を阻害する戦法が有効です。

  • 筆者の体験談ですが「対象のSPDxx%↓」中心でパーティを組んだところ、倒される⇒再挑戦を繰り返していた高レベルのボスも

 1回の戦闘で倒せるようになったため、敵の行動を阻害するのは特にお勧めです。

 

データ引継ってするべきですか? Edit

  • 公式も推奨していますし、筆者からも推奨します。
  • オプション⇒「機種変更」で表示された画面をスクショしておく、だけでもいいです。いざというときに安心です。
 

のソシャゲ18禁なんですか? Edit

  • そうです。一部のサブストと、一部のラブイベントは18禁要素有の場合があります。
  • スチルは局部を写さないよう工夫されていますが、肌色の多いスチルが出てくることもあるため、ラブイベント鑑賞時は背後に注意しましょう。
  • モノよっては音(※水音)も発生するので、イヤホンなしで見る場合も周囲には注意しましょう。
 

逆カプ・脇カプ要素はありますか? Edit

  • 2023年8月時点、逆カプ(ジャンさん×幹部等)要素は報告されていませんので、非公式カプが苦手な人は安心してください。
  • 脇カプ(ジャンさんが絡まないカプ)はあります。テシカガとタキくんが該当します。

 (ジュリジャンを見て俺もああなりたかったと羨むテシカガ氏がいるので、テシ→タキは確定かと。)

  • 逆カプ・脇カプのラブイベントは今のところ報告されていません。
 

名前に「悪魔」って書いてあるのにどう見ても天使なキャラがいます。 Edit

  • 仕様です、そういうスキンです。
  • 彦星って名称で織姫衣装だったり、鬼って書いてあるのに巫女さんだったり、ミスジャンの着替えはバリエーション豊かなので楽しみましょう。
 

一部キャラの身長おかしくないですか?(イヴァンやヴァルター大きくない?) Edit

  • 多分仕様です。髪の色が本編とは微妙に異なるキャラもいますので、ミスジャンではそういうものなんだと思ってください。  
 

ストーリーチケットのおすすめ使用先はありますか? Edit

  • 基本的に自分が見たいもの(好きなキャラ、CPのイベント)を優先してOKです。

 以下は、2018年「HAPPY CHILDREN!!」以降のCP/キャラ個別のイベント一覧となります。

  • CP/キャライベント以外ですと、様々なストーリーに関わってくる「10thアニバーサリーイベント」の解放を優先するのが良いと思われます。
  • サブストは「LHL」と、各救出作戦は「ジャンため」と内容が同じなので、そちらをプレイすることを推奨します。LHLはボイスありです。
 
 
 
 
 

※幹部のオールキャライベントは除いています。また、時期は初出の年となります。復刻については「イベント」を確認してください。

 

【備考】

  • ひよこの個別ストは各幹部CP(ヴァルター:ベルジャン、リッカ:ルキジャン、テシ:ジュリジャン、ランディ:イヴァジャン)前提で進むため、

 該当CP好きの人にもおすすめ。特にルキジャン好きならリッカの、ジュリジャン好きならテシの個別ストは見ておいて損はしない。

  • リッカの個別ストは他ひよこの描写も多い(特にヴァルター)ので、他ひよこ推しの方でもキャラが引けたら見てほしい。
  • 2018~2019のバクジャンイベント(と10thイベント)は内容が繋がっているため、実装された順に見ること推奨。
  • 各幹部のバースデーイベストは他幹部とジャンさんから祝われる内容で、CR:5の絆の強さが伺えるホッコリエピソードとなっている。
    その一方ルキーノBD以外はCP要素皆無なので、絡みを見てニヤニヤしたい人は回収を後回しにしていいかもしれない。
 
 

どのキャラガチャで引けばどのストーリーが解禁されるのか、分かりにくいです! Edit

 それ以前に実装された★5キャラ(水着、バトラー、トナカイ等)は引いてもイベストは解禁されません、ストーリーチケットだけで開放可能です。

 

アルバムページで、イベストAをチケットで解放したとき、復刻イベントAのイベストも解放されますか? Edit

  • されません。別々にチケット消費をすることが可能なので、重複には気を付けましょう。
  • なお、ガチャキャラを引いて解禁されるラブイベント/エピローグは、オリジナル・復刻ともに解禁されます。


「ラキド」のメインライター(菅沼先生)が書いたイベストが読みたいです。
Edit

  • イベント」ページの備考欄に(筆者が調べた範囲で)記載がありますので、そちらを御確認ください。

 (現在確認されているのは2017ヒロショ2017BD2017クリスマスチルドレンラキステコラボ310th13th

 
 
 
 
 
 
 
  • テシカガの本命タキくんっぽいので脇カプ要素ありといえばありなような?多分悪卵時空でも同じだろうしテシカガってジャンさんのこと本気で好きではない気がする。 -- 2022-10-29 (土) 11:48:33
  • 負け犬ストしっかり見てきましたがテシ→タキは確定ですね。無印ではジュリジャン、悪卵ではバクジャンの2人を羨んでいるので、やはりジャンさんのことは本当に好きではないのでしょう。 -- 2022-11-06 (日) 16:17:44

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